ちきなんブログ

線維筋痛症の嫁と元気な家族の奮闘記?

2017-09



ふうむ。2

ふうむ。
またもかなりの期間、更新を怠っておりました。
こんなブログですが、よろしければお付き合いください(汗

さて、近況報告です。
長男はすくすくと育ち今は小学二年生。
次男もこれまた負けじと育ち年長さん。

時の流れは早いものです。

さて、嫁の状態ですが。

なんとなく落ち着いてきたカナ~?というかんじで薬もそこまで酷い副作用もないようで
HPは6~7割?ってかんじでしょうか。元気でいます。

ですが今度は私のほうが仕事でボーっとしておりまして左手を鎌で10針以上縫う怪我をしてしまい
大事には至らなかったものの多くの人に迷惑をかけてしまいました。
しかも今回は完全に自分の不注意・・・まったく何をやっているのだか。
早く治して現場に完全復帰したいものです。

最近の料理は嫁さんが作ってくれています。
怪我をしてからというもの世話になりっぱなしです。
治ったら美味しいもの作らねばーw-

さて、明日は夏休みの最後の日曜日。
家族みんなでどこか遠くに連れて行ってあげよう。
そのためには早く寝なければ。 おやすみなさい。




テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

ふうむ。

こんにちは。またずいぶんと更新を怠っておりました。

こんなブログですが、よろしければお付き合いください。

さて。最近は
仕事でちょっとした怪我をして入院しておりました。
3週間ほどですが、なかなか治りませんでしたので。
今はリハビリに通っています。今月で全快しそうなので、今後もがんばりたいと思います。

嫁の調子はのんびり。良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
ただやっぱり雨の降るこの季節は調子が悪くなるようで、きつそうにしています。

子どもたちは、これまた元気いっぱいで。
嫁に飛びついては私に怒られたり同学年の子どもさんに怪我をさせて謝りにいったりと。
ドタバタながらも楽しく過ごさせてもらっています。

最近野球に興味を持ち始めたみたいなので、お店に行っておもちゃのグローブとかを
一通りそろえてきました。
梅雨が明けたら公園にいってキャッチボールとかしてみるのもいいかもしれません。
長男にも自転車乗せてあげたいけどなかなか時間が取れず・・・難しいものです
雨の日にも練習できる場所があるといいのですが・・・。

さて。今は嫁さんの実家にいるので、自宅の目の届かなかった場所の掃除ができます
終わったのは各部屋(台所含む)模様替え・押入れの中・タンスの上。
残るは捨てる・保存するものの取捨選択。これが一番時間取りそうです。
子どもたちにも協力してもらってがんばろうと思います。

さて。
今日も生憎の雨模様。
掃除でもしましょうかね。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

さあて、と。

さて、1月には発表会も終わり、でっかい太鼓をたたいた
長男が小学校に上がるまで2ヶ月を切ったわけですが。
本当に早かったものです。
ついこないだ産まれたような感じなのに・・・。

小学校というと子供だけで登下校しなきゃいけません。大人は一緒に歩きません。
手をつないで登園していたのに。もうすぐその手も離れてしまうと思うと
少し寂しいものがあります。
まだ手をつないでおかなきゃ危ないと思ってるのは・・・親の勝手な思い込み
な気もするんですけどね。
手をつないでいたいのはこちらのほうかもしれませんが(赤面

最近、そんなことを思うのでした。

保育園でのことも実生活のことも嫁さんの病気にしても。
まだまだやることも山積みです。
ひとつひとつ片付けていかなくては・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

いつまで?

こんばんわ。
タイトルどおり、「いつまで?」です。

発症して3年くらいになるでしょうか。
まさに、いつまでこの病気と嫁は闘わないといけないのでしょうか。
土曜日に保育園のマラソン大会があり、少しばかり無理をしたようで。
朝からうんうん唸っておりました。

嫁が
いつまでこの病気と一緒にいなきゃいけないんだろう。
いつまで子供に触れられて痛い顔をしなきゃいけないんだろう。
とぐちをこぼしてきました。

普段ぐちをこぼさずに頑張るの嫁だから・・・言うってことはかなりきついんだろうな。

痛くなかったころの体が思い出せないと。
もうあきらめてこういう体なんだと付き合っていかなきゃいけないのかなと。

あきらめることはないと思う。
いつか痛くなくなる日が来る。

いろいろ考えたけど、病気の当事者ではない私には何も言うことは出来ず。
「大丈夫大丈夫」と無責任なことも言えず。
頭を撫でて落ち着かせてあげるくらいしかできませんでした。


新薬とか開発されて
完全にこの病気が治る日を
いつか旅立つ日が来るまでであろうと、
待ち続けて、頑張っていこうと思うのです。

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

はてさて

最近、仕事場がめまぐるしく変わります。
おとといは北、きのうは東、今日は南。あしたはどっちだ;w;

いろんな場所でひっぱりだこ状態なのは嬉しいこと(?)なのかも
しれませんが、そのたびに仕事で必要なものを車で乗せかえしなきゃいけないので
帰宅時間が10分ほど遅れてしまう・・・
それだけでけっこー困ったりするわけですが・・・-w-;

まぁ愚痴です。ささいなことでした。

さて、嫁さんですが、最近はご飯を作ってくれたりしてくれて非常に助かっています。
今は子供も少し大きくなって手伝いすることも増えてきてあんまり動かなくて
よくなってきたりして。嬉しいことですね。

でもやっぱり体が不調なときは休みが必要なようで。ぐったりしています。
最近はこっちの健康状態も気分もよく、「ん、いいよ休んで~」って感じで
ベットに送り出します。

とはいえつらいときはつらいです。
早くこの病気が周知されて国からの特定疾患とかにならないかなぁと思います。

ふむ・・・。(思考)

私は周りに恵まれていていろんな人が助けてもらえるけど、
何も周りに理解されない人は・・・って思うと似た境遇の人になにかできないかなぁって思います

でもなかなか時間が取れないのも現実。


んー・・・なにか・・・ないかなぁ・・・?

 | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

 

 

プロフィール

ちきなん

Author:ちきなん
※画像はイメージです。

一人称「私」な 夫
線維筋痛症約4年目の 嫁
小学二年生児   8才
保育園児年長 6才

の4人家族です。


日記・料理・雑記など、

のんびり書いていこうと
思っています。

ちなみに、
ブログの公開前に
載せていい内容等は
予め話し合って
おりますので、
安心してご覧ください。


※カテゴリ別に見ると、
若干読みやすくなるかも
しれません。 (汗
  

カテゴリ

日記 (43)
線維筋痛症 (18)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

 

ブログ内検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

